【人気の韓国レシピ】カンプン肉

カンプン肉 돼지고기 깐풍기

カンプン肉

【人気の韓国レシピ】カンプン肉

「カンプン肉」は、豚肉+カンプンギ・ソースで作った料理です。「カンプンギ、カンプン肉、カンプウ酢豚」似ている料理を続いてやってみましたね。 個人的にカンプンギが一番美味しかったです。

「カンプンギ」は、中華料理の一つで、その美味しさは独特かつ魅力的です。唐辛子の香りが広がり、カリッとした食感と深い味わいが特徴です。

まず、鶏肉はジューシーで柔らかく、衣はパリッとした食感を持ちます。唐辛子とニンニクの香りが食欲をそそり、甘辛いソースが全体をまとめ上げます。これによって、一口ごとに濃厚でコクのある味わいが口いっぱいに広がります。

【人気の韓国レシピ】カンプン肉

カンプンギを応用して、カンプン肉を作りました。パイナップルとビールも飲んで食べ残したもので、カンプン肉を作ったです。

材料と分量

豚肉300g、醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2、清酒大さじ1、生姜汁大さじ1/2、コショウ少々、青・赤唐辛子2本ずつ、長ネギ1/4本、ニンニク1片、乾燥唐辛子2本、片栗粉大さじ6、ラー油大さじ1、食用油適量

[ソース】醤油 大さじ1.5、砂糖 大さじ3、酢 大さじ3、みりん 大さじ3、ごま油 少々

作り方

  1. 豚肉は厚さ3mm、長さ5cm、幅1cmの大きさに切り、清酒、生姜汁、醤油、塩、コショウで下味をつける。
  2. ネギとニンニクは粗く刻み、乾燥唐辛子も粗く刻んで種を取る。青・赤唐辛子も粗みじん切りにする。
  3. 甘酢の材料を混ぜてソースを作っておく。
  4. ①の豚肉に片栗粉をまぶし、170度の油で2度カラッと揚げます。
  5. 熱したフライパンに唐辛子油を熱し、粗く刻んだネギとニンニクを炒めて香りを出し、乾燥唐辛子、赤唐辛子、青唐辛子を炒め、ソースを注いで煮る。
  6. ソースが沸騰し始めたら、揚げた肉を混ぜて艶やかに煮込む。

調理のコツ

ゆでかん風ソースは水溶き片栗粉を入れないで、水気を切らずに煮込む。


レシピ関連アイテム

唐辛子粉

おすすめ商品